長田高校野球部Q&A

近年センバツ出場や近畿大会出場などの成績を残し、“割と強い学校”と思って頂けるようになりました。
しかしながら、そのイメージからなのか新入部員は年々減少傾向にあり、中学校での野球経験者でさえ野球部以外の部活に入るといったケースがあるのが実情です。“割と強い”=“厳しい部活”と思われている中学生も多いのではないでしょうか。

ここでは、野球部員の声をもとに、進路選びの参考になるようにとQ&Aをまとめてみました。
長田高校に来てもらう、そして野球部に入部してもらえるために参考になれば幸いです。
保護者の方もご参考ください。

部活の雰囲気やイメージに関して

Q.毎年勝てるような強いチームだし、厳しいのでは?

A.そこまで雰囲気が強い感じはしないし、思っていたより厳しくない。
A.結果が出ずにしんどいこともあるが楽しい。

Q.私学ぐらい大変な練習をしているのでは?

A.楽しい。楽ではないが割としんどくないと思う。みんな野球が好きなんやなぁと思う。
A.自分たちで考え、活気のある練習をしている。
A.短い時間で効率的な練習をしている。

Q.強豪私学と互角の戦力を持っているのでは?

A.上手な人もいればそうでない人もいる。目的がはっきりとした練習で、1年生のうちから成長できる。
A.ベンチワークに圧倒された。

Q.緻密にプレーをしているイメージ

A.データ分析がすごい。守備位置を自分たちで考える。
A.内容のある声を出して、活気のある練習をしている。

Q.毎年いいところまでいっているイメージ

A.バッティング練習が多いからなのか、バッティング能力が高いと感じた。
A.上手そうではないと思っていたけど、みんな野球が上手。

Q.先生が怖いのでは?

A.自主性に任せてくれている。指導能力が高く、選手の育成が上手いと思う。

学業との両立に関して

Q.勉強両立できるか不安

A.勉強も野球も忙しく、結果が出ずにしんどいこともあるが楽しい。

Q.塾などに通えないのでは?

A.短い時間で効率的な練習をしているので自分の時間は作れる。

保護者の関わりについて

Q.保護者会とかありますか?

A.毎年5月に新入生の説明会を兼ねて行います。

Q.試合は観に行けますか?

A.自由にご覧いただけます。試合の観戦などは強制ではありませんが、観に来られる保護者の方はたくさんおられます。


まとめ

「厳しそうだと思ったけど、実はそうでもなかった。」という声が多いです。厳しさはある程度求められますが、活気があって楽しく野球をしている選手たちです。

長田高校野球部についての概要はコチラのページをご覧ください。

お問い合わせ

受験や進学に関するお問い合わせは、下記メールフォームから送信してください。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文