こんにちは。マネージャーの砂村です。
少し遅くなってしまいましたが、先日40周走を行い、今年の練習納めとしました。
しんどい中でも仲間と励まし合い、無事全員完走することができました。
そしてその後ポジションごとに塩をまき、グラウンドに一礼をし、1年間を締めくくりました。

激動の1年間。
やり切れない気持ちを残して引退した先輩方の思いを受け継ぎ、県大会出場を目標にこのチームは始動しました。
秋季大会までの期間が例年より短く、不安や焦りを抱えながらも、必死に汗を流し練習に励みました。敗者復活戦を勝ち切りなんとか県大会に出場することができました。
自分達の弱さを分かっているからこそ、目の前の試合だけを見て、一戦一戦25人全員で長田の集中力を発揮しました。
その結果、70年ぶりに近畿大会に出場することが出来たと思います。
近畿大会では、全国レベルのスピードとパワーに圧倒されてしまいましたが、近畿大会でしか得られない収穫がたくさんありました。
その後の練習試合では、思うようにいかないことの方が多かったですが、来シーズンに向けた課題をたくさん見つけることが出来ました。
この収穫と課題を、さらなるチームの飛躍に繋げられるよう、来年の練習にも一生懸命取り組みたいと思います。
1年間応援ありがとうございました。
来年も長田高校野球部をよろしくお願い致します!